20160229

ロンドンの食事情。

イギリスに留学したおねえちゃんのライン、話題になっていますよね。
他にもブログに書いてる方々がいたので、私も便乗。

私が初めてイギリスに来たのは、高1の冬休み、高校卒業後ロンドンの大学に留学しようと決めて、大学の下見を兼ねて母と旅行に来たとき。
ちょうどクリスマスイブについて、確かロンドンに2〜3泊しました。
クリスマスでほぼ全てのお店が閉まっていたためその時食べたものと言えば、ホテルの朝食、道端で買ったフィッシュアンドチップス、あとはホテルのアフタヌーンティー。
それだけ?って感じかもしれないけど、時差ぼけやなれないヘビーな食べ物で、あまりお腹も空かず割と平気でした。
ホテルの朝食は、着いた翌朝に食べたイングリッシュブレックファーストがなんだかイマイチで、その次の日は和食を試したけど、めちゃめちゃ脂っこい焼き鮭が出て結局へビー。
アフタヌーンティーも別に見た感じたいして多そうでもないのに、破壊力満点の甘さ。
夕飯食べずに過ごせました。

この時のイングリッシュブレックファーストの印象が強くて、その後留学してた時もしばらくはずっと敬遠していたけど、なぜかある時食べたらいきなり食べれるように。
味覚の変化ってやつかしら。


私は割と何でもおいしいと思って食べれる方で、もちろん嫌いなものや好きじゃないものもいろいろあるけど、ロンドンに来てから特に食に困ったことはありません。
味オンチなのか?
私が思ったのは、「イギリス料理」はマズイかもしれないけど、「イギリスにある食べ物」はそうでもない気がします。
と言うのも、いろんな人種がいるイギリス(特にロンドン)、外食となればいろんな国の料理が食べれます。
私は東京に住んでいた時は、ロンドンで食べていた物が恋しかったです。
特に、ベトナム料理と中華料理とケバブ。

ベトナム料理は、日本だとどちらかというとなんかちょっと小洒落た、1つ1つのポーションも小さめで出てくるイメージだけど、こちらでは別にそんなこともなく。
特に有名なのは、イーストロンドンのKingsland Roadはベトナミーズレストランがいっぱいあって、お酒も持ち込めて安いです。

中華料理は、言わずと知れたチャイナタウンがあるし、住んでいるエリアにもよるけど、チャイニーズテイクアウェイとかあるので、こちらに住んでいると日本にいた時よりも中華料理は身近な存在。
テイクアウェイも結構な量入ってるので、1度で食べるには多めかも。
私は食べ切りますが(^ω^)

ケバブ屋もポッシュなエリアでなければ、割とハイストリートに結構あるし、エッジウェアストリートに行けば、イートインしても安いお店はたくさんあります。

日本食レストランは値段とクオリティが比例しないところも多いので、簡単なものであれば自分で作った方が無難かも。
特に日本食の記憶も真新しい来て間もない頃は、余計に美味しくなく感じるかもしれない。
これは私の意見なので、もちろん上で挙げたものも美味しくないと感じる人もいると思うので、あくまでも参考までに。

結局慣れや妥協もあるかと思うけど、不味いものばかりではないし、むしろ美味しいものがたくさんあります。
このラインのおねえちゃんは、イチゴが農薬の味と言っていたけど、私はあまりそう感じたことはなかったです。
もしかしたら、彼女の味覚はとってもセンシティブ?と思いました。
1つ思ったのは、日本も同じかもしれないけど、旬じゃないものを旬じゃない時期に食べてもあまり美味しくないなと。
例えばイチゴは日本では冬が旬だけど、こちらでは夏頃。
ネクタリンも夏に売ってるのはとっても美味しいけど、今の時期出回ってるのはびっくりするくらいイマイチ。
だから時期的な問題もあるのかなぁなんて。

繊細で丁寧な味付けや盛り付けの日本食で育った日本人にとっては、大味で見た目もイマイチなイギリス料理は受け入れがたいものがあるけど、少なくともロンドンにはいろんな国のレストランや食材があるので、絶対に生きていけないほど困ることではないと思います。
食材は比較的安いので、こちらでの食生活に自信のない方は、日本からいろいろ調味料を持ってこれるだけ持ってきて自炊するのをおすすめします。


とまあ、ここまで私の独断と偏見でロンドンの食について語ってみました。
ラインのおねえちゃんも早くイギリスの食生活に慣れるといいなあ。


ポチっとして頂けると励みになります(^ω^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. あらあら
    このお姉ちゃんの存在初めて知りました!
    私は日本よりイギリスのお野菜やお肉は味が濃くて美味しいと思います~(o^^o)
    イギリスは不味い
    の固定概念悲しい~(´;ω;`)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私も何かでたまたま見かけて知ったんですけど、意外といろんな方のブログでもネタになってたので、有名なのかな〜と思ってました。
      ほんと、イギリスは不味いって固定観念悲しいですよねー(´・_・`)
      日本食をあまり知らない外国人が、日本人は毎日寿司食べてると思ってるのと同じ感じがします。笑

      Delete