20160228

私の日曜日。

私の1週間は、月曜〜水曜の午後は近所のチルドレンセンターに行き、土曜日の午後に翌週の分の買い物、日曜日の午後に離乳食のストック作りという流れです。

うちの近くには、徒歩圏内に大きなテスコ、中サイズのセインズベリーそしてリードルがあります。
バスで10分弱行くと、大きなセインズベリー、服や食器とかも置いてるけど、食品売り場はそこまで大きくないマークス&スペンサー、あとアスダがあります。
大抵はテスコか徒歩圏内の中サイズセインズベリー、それかバスに乗って大きいセインズベリーに行くので、アスダとリードルは行ったことがなかったです。

そこで昨日は試しにリードルに行ってみることに。
リードルはドイツ系のスーパーで、他のスーパーに比べて結構安いです。
昨日は来週分のベンゾー君の離乳食用の野菜と、常備食用の野菜の買い物が中心だったので、野菜売り場に行ってみるとちょっとした誤算。
何がかと言うと、他のスーパーと比べて野菜のバラ売りがあまりなく、割と大袋で売ってるものが多かったとこです。
昨日は野菜を買いに行ったので、他のコーナーは全然見なかったんですけど、お菓子とかシリアルのコーナーは、やっぱりドイツ系スーパーなせいか、他のスーパーでは見ないものがたくさんでした。
もちろん、ハリボーグミもいっぱい売ってました。





パンも、ピザっぽい惣菜パンみたいなものやアップルパイなんかも売ってます。

前にリードルで買って気に入っているのが、顆粒のレモンティー。


日本でも顆粒のレモンティー売ってると思うんですけど、ゆず茶に並んでよく飲んでました。
ピーチティーもありました。
これ、ただこの顆粒をカップに入れてお湯を注いで混ぜるだけ。
リプトンのレモンティーみたいな味です。


そん感じで、昨日は食材の買い物をして帰ってきてから、ちょっと離乳食のストック作り。
3月からベンゾー君も二回食にする予定なので、いつもより種類も量も多く作る予定だったけど、製氷皿や容器の関係で一度に作れる量に限りがあったので、2日に分けて作ることにしました。
私はいつも一気に1週間分作って冷凍しています。
昨日作って冷凍できたものはラップにくるんで、ジップロックへ。
そして、昨日とは違う食材を作って今日もストック作り。
お昼過ぎから彼の妹がベンゾー君を預かってくれていたので、はかどるはかどる(^ω^)
離乳食のストック作りが終わったら今度は自分達用の常備食作り。
昨日はセロリアックのきんぴらとマカロニサラダを作っておいたので、今日はポテトサラダとプチトマトのバルサミコマリネ。
サラダどんだけ食べるつもり(^ω^)
私が作るポテトサラダは、 ほぼ芋の跡形もないマッシュポテト状にします。
ただ単に、茹で加減がわからなく茹で過ぎてるだけとも言う。
プチトマトのバルサミコマリネは、いつも見ているブログの方にレシピを教えて頂いたので、初挑戦。
セロリアックは最近ふと興味が湧いて、元々セロリが好きだし使ってみようと思って買ったはいいものの、結構硬くて切ったり皮むいたりするのがなかなか大変。
味はセロリっぽい匂いはするけど、なんだか思っていたものと違ったから、それならこれからは安いし皮むく必要もないセロリ使おうと思います(^ω^)
とりあえずいっぱい常備食出来たなぁ。


冷蔵庫にはまだ他にもあるんですけど、いったい何人食べる気。
いつになったら三十路のしおらしい女性が食べる量になるのかな(^ω^)


ひたすらストックを作りまくった後は、こないだ買っておいた豆を使ってお汁粉作り。


確かセインズベリーで1ポンドちょっとだったかな?
適当に水とか砂糖とかいれて煮て、お餅を投入。


なんかあんまコクがなかったけど、とりあえず久しぶりにお汁粉的なものを食べて満足。
でもお餅よりも、小麦粉団子みたいなやつの方が好きかも。
昔おばあちゃんがよく作ってくれたやつ。


とまぁこんな感じで、ベンゾー君を預かってもらったおかげで、ひたすらストック作りに勤しんだ日曜日の午後がすごせました。



ポチっとして頂けると励みになります(^ω^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment