20160201

はじめましての2月1日。

ベンゾー君も生後5ヶ月になったということで、離乳食を始めました。
日本では生後5ヶ月から始めるみたいだけど、こちらイギリスでは6ヶ月からなんだと。
しかし、5ヶ月で始める気満々だった私は、まぁいいやと思って6ヶ月を待たずさっさと始めることに。
息子が生後2ヶ月過ぎの頃、近所のベビークリニックの離乳食説明グループみたいのに呼ばれたので行ったけど、全然真剣に聞いてなかったから何にも覚えてない(^ω^)
その時もらった資料があるけど、イマイチ進め方がわからないから日本のやり方を導入することに。
とりあえず昨日のうちに1週間分のお粥作って冷凍保存。
今までしてこなかった30年分の裏ごししたかもと思うくらい、裏ごしに裏ごしをかさね裏ごししまくった
裏ごしは当分いいや(^ω^)
そして今日、お昼の授乳の前にあげました!
ベンゾー君、初めてのお粥!
お粥を口に入れるたびに、彼、とても嫌そうな顔してた。
泣いて拒否するとかはなかったけど、とにかく嫌そう。
それを見て私は笑いが止まらなかった。
そして笑う母を見て笑う息子。
そんな息子の口に再びお粥を突っ込む母。
嫌そうな息子、笑う母、それを見て笑う息子………の繰り返し。笑
あからさまに吐き出したりはしていなかったけど、さりげなくヨダレと共に垂れ流す、高等なテクニックを使っていたけど、私はすかさずそれをスプーンでキャッチし、再度口にぶっ込み。
明日はもうちょっと食べてくれるといいなぁ。


ご飯を食べさせる前に、地元の図書館でやっている赤ちゃんのアクティビティーに参加してきました。
10:00-10:30と11:00-11:30があって、ご飯のこともあったので、10:00からのグループに行くことに。
行く途中、以前同じ職場だった子に遭遇。
特に親しくはなかったけどFacebookで繋がっていて、彼女のアップデートを見るに、どうやら近所に住んでるっぽいことは知っていました。
そんな彼女は今妊娠中で、どうやら来週が予定日なんだと。
私が出産したのと同じ病院、同じバースセンターで出産予定らしく、なんだかいろいろ立ち話しました。
産まれたら一緒に会おうね〜と約束し、図書館に向かいました。
着いたの、終了10分前(^ω^)
Rhyme Timeというグループで、多分歌を歌ったりするグループ。
なんせ、終了10分前に着いたから少々わかりかねる。
こういうグループに行って若干困るのは、外国のちびっ子用の歌をほぼ知らないということ。
歌を聴いてるだけならいいけど、♬幸せなら手をたたこ〜みたいな動きがある歌は、歌詞を知らないと何がくるか予期できないから、周りをキョロつくしかないというね。
でもまぁ赤ちゃんもいっぱい来てたし、週に何度かやってるのでまた行ってこようと思います。





帰り道の、好きなスポット。



ポチっとしていただけると励みになります(^ω^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment