20160224

〜 6months

ベンゾー氏ももう、生後6ヶ月。
この6ヶ月は今まで経験したことのないような速さで駆け抜けてきました。
よく考えたら、産休もあと3ヶ月で終わり。
てことは、当たり前だけど3ヶ月後にはベンゾー君、9ヶ月。
その3ヶ月には1歳!!
一体なんて速さなのかしら…。


ということで、今日は体重をはかりに行ってきました。
そしたらなんと、先月から10グラムくらいしか増えてなくて、母動揺。
ヘルスビジターに相談したところ、何ら問題はないとのこと。
今までずっと大きい方だったから、標準に合ってきているし、明らかな大幅な体重減少がない限りは至ってヘルシーだと。
それに、ちょっと下痢してたのも考慮したら当たり前のことだからと。
ふぅーーーー安心安心。
2週間後くらいにまた体重測定しにきて、様子を見なと言われたので、そうしようかな。


1ヶ月前の様子を読んでみたら、今とは全然違ってびっくり。
毎回しつこいくらいに言ってる、睡眠。
これが1番の変化。
未だに自力では寝れないけど、それにでも最近はちょっとずつ勝手に寝落ちするようにもなってきました。
特に夜は寝かしつけという寝かしつけは特別しなくても寝るようになりました。
最近の流れは、

19:30 まず私が先にシャワーを浴びて、その後に息子のバスタイム。

20:00 お風呂から上がって、ベンゾー君の保湿。
           パジャマを着せてるうちにグズり始めて、やがて爆泣き。
           爆泣きの息子をベビーベッドに入れて、私は髪の毛乾かす。ドライヤーの音で寝落      
           ち。

21:00 一旦起きるので、授乳。
          授乳しながら再び寝落ち。

~0:00 1〜2回起きるか、寝続ける。

~4:00 1〜2回起きる。

7:30 起床。

寝始めてから何度か起きるんだけど、完全に起きるわけじゃなくて、寝ている時泣き始めてすぐ抱っこすればまたすぐに眠りに戻る感じ。
ベンゾー氏の場合、泣いてそのまま寝るってことがないので、放っておくと自分にとっても彼に取ってもいいことがないので、私はいつもすぐ抱っこしちゃってます。
今までは起きたら立って抱っこ→ゆらゆら→落ち着いたらベッドって感じだったけど、ここ何日かはおしゃぶりを口に入れて寝たままベッドをバウンスさせる(この動き普通におかしい(^ω^))とそのまままた寝てくれるようになったので、かなり楽になりました。
朝方起きて立ってゆらゆらが1番キツかったので、本当ベンゾー君サンキューって感じ。

こんな感じで、ベンゾー君の睡眠事情は1ヶ月前と比べたらかなりの進歩。
他の赤ちゃんにとっては普通のことかもしれないけど、ベンゾー君にとってはすごい成長で、私はとてもハッピーだ感動しています。
こんなこと、つい1ヶ月前まで全く考えられませんでしたから。


あと、寝返りをごくたまにやるようになりました。
なぜか昨日の夜はいきなり何度かやり始めるから、びっくり。
1度うつ伏せにしてた時、うつ伏せから仰向けにコロンといってた。
寝返り返りなのか?
全然しなくて少々気になってたから、ちょっと安心。
次はおすわりだな。


今週から近所のチルドレンセンターでやってる、ベビーマッサージとバウンシングベビーというコースに行き始めたので、次はその時のことについて書きたいと思います!


寝顔はやっぱりブス(^ω^)




ポチっとして頂けると励みになります(^ω^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment