20160308

1週間以内に2度もA&Eに行った話。

みなさま、A&Eはご存知でしょうか。
Accident & Emergencyの略で、救急外来って言うのかな?
そのA&E、1週間もしないうちに、2度も行ってきました。

(記録も兼ねて書いたので、結構長いです。)

まずは、先週の金曜日。
夜、お風呂にいれる支度をしようと、ほんの10秒もしないくらいの間目を離したら、ベンゾー君がベッドから落ちました。
その時彼は、私達が寝ているダブルベッドの真ん中あたりにいましたが、どうやら2回転ぐらい寝返りをして落ちたっぽい。
ここ2週間くらいでいきなり寝返りを始めたけど、さすがに普段こんなに転がることはありませんでした。
パニクった私は、ベンゾー君を抱き上げたと同時に999に電話しました。
かなり忙しくて救急車送るのに時間かかるけど、常に電話を近くに用意して待っててね、と。
救急車を待っている時に改めて考えてみたら、救急車呼ぶのはやりすぎじゃない……?と思ったけど、何せ気が動転してたしむやみに動かしたくなかったというのもあって、待つことに。
最初の電話から約1時間後に電話がかかってきて、今はどんな感じか、変わったことはないかなど聞かれて、終了。
そこから待つこと約45分、また電話がかかってきて様子を聞かれた上で、今出せる救急車がないから、タクシーを送るからそれで来れる?と。
特に症状も出てないし大丈夫そうだけど、一応ドクターに見てもらった方がいいから病院に行った方がいいと言われ、タクシーを待つことに。
すぐアディソンリー(タクシー会社)からテキストがあり、今ドライバー送ったので、大体25分くらいで着くよと。
待つこと25分、再びアディソンリーからテキストがあり、ドライバーがhold upしているから、違うドライバー送りますと。
ん????(^ω^)っと思って、ドライバーに連絡すると、うちの外の道にいるというので、速攻ベンゾー君をカーシートに乗せて、やっと病院に向かうことが出来ました。
この時すでに、最初の電話から2時間経過。

病院に着くと受付があり、大人用の窓口と12歳以下用の窓口に分かれていて、アポイントメントは取ってあるか、何があったかを伝えてレッドブックを渡すと、自分の電話番号などを聞かれ、受付終了。
どうやら救急外来も大人用と子供用にわかれていて、Children Areaで待つように言われ、そちらに行く。
私が行った時22時過ぎは、誰も待っておらず、そこには私と息子のみ。

10分ほど待つとナースに呼ばれ、何が起きたかを説明すると、その後の症状、飲んでる薬はあるか、何か持病などはあるか、予防接種はup to dateかなどを一通り聞かれ、服を着せたまま体重を計りました。
その後5分ほど待つと、今度はドクターに呼ばれドクターの診察。
同じように、起きたこととその後の様子などを伝えると、顔を触ったり、目にライトを当てたり、耳の中を見たりしました。
今のところ症状も出ていないし、明らかな外傷とかもないから大丈夫だよ、だけど今後吐き続けたりとか、目に見えて元気がないとかとにかく普段と様子が違ったら、すぐに病院に来てねと。
特別何か検査をしてくれた訳ではないけど、とりあえず大丈夫そうだとわかって一安心。

その後、土・日も何も問題なく、いつも通りに過ごしていました。




しかし、昨日再びA&Eに行くことに。

昨日は夕方にベンゾー君が昼寝してしまい、夕飯をあげたのがいつもより1時間くらい遅くて、6時半頃でした。
その後はいつも通り8時前にお風呂に入り、9時に授乳。
授乳後はスムーズに寝かしつけるために、私のベッドで添い寝。
もちろん、息子は壁側。

しばらく寝ると、10時前にいきなり息子が嘔吐し始めて、ちょっとだけかと思ったらかなりの量を止めどなく吐き続けるので、急いで体を起こしました。
寝ながら吐き始めたので、私が体を起こしても寝ぼけ眼みたいな感じで、特に泣くこともなくぼーっとしたまま吐き続けました。
内容的に、9時頃授乳したミルクほとんどと、夕飯にあげたものが少々といった感じ。
普段ミルクもほとんど吐くことがないし、もしかしてこないだの転落が原因じゃないよねと思って、かなり焦りました。
落ち着いたところで、息子と自分の着替えを済ませると、息子はまたすぐに寝始めました。

その日彼は夜勤でいなかったので、電話をかけまくるも、出ず。
そんな時、たまたまママ友からラインがあったので相談してみました。
彼女とのラインで、ちょっと落ち着くことが出来ました。
その後彼から電話があり、事情を説明、とりあえず様子を見ようということに。

電話している間、息子はベビーベッドにいれていたけど、もしまた寝ながら嘔吐したら気付けないので、再び自分のベッドに連れてって添い寝。
すると、12時ちょっと前にまた嘔吐。
量はさっきほどではなかったもののまた寝ている時だったので、急いで体を起こして全部出るのを待ちました。
彼に連絡すると、病院に行った方がいいということになり、急いで支度してタクシーを呼び病院へ。

こないだのように受付を済ませChildren Areaに行くと、今回は結構人がいて、6~7組はいたかと思います。
30分ほど待つとようやく呼ばれ、またナースとアセスメント。
夕飯にあげた魚が原因か、こないだの転落が関係しているのか気になると言うと、もし魚へのアレルギー反応だったら、まず体が赤くなったりするはずだからアレルギー説は薄め、転落はその後何の症状も出ていなかったみたいだからその説も薄めかもと。
とりあえず心拍と体重を測って、一旦終了。
Urgent Care Centreの方に通すからと言って受付で手続きしてくれ、ついでに水と注射器を渡され、5分毎に5ml飲ませて待っててと言われました。

UCCに行くと、大人も子供もとりあえず結構な人たちがいました。
赤子だったからなのかわからないけど、どうやら優先してくれたらしく、元からいた人達を差し置いて割とすぐ呼ばれました。
ドクターに嘔吐のこと、金曜日の転落のこと、もしかしたら夕飯にあげた魚が原因かもしれないと思っているというのを伝えると、何とビックリ。
正直言って何が原因かはわからないから、観察するしかない。水をあげても吐いてないなら大丈夫だと思う、と。
私、驚愕。
何が原因か私だってわかんないから、それを調べてもらうために来てんじゃんかよー!しかも夜中だからって、アクビしながら喋るなーーー!!
何もしてくれないなら、もうさっさと帰ってベンゾー君も寝かせてあげたかったし、文句言っても言うだけ無駄だろうと思って言わなかったけど。
魚をあげるのはやめなさいとだけアドバイスを貰い、帰宅。

その後は特に吐くこともなく、ミルクもご飯もしっかり食べて昼寝もして、いつも通りといった感じ。



この2回の経験の感想。

何かあった時、どうしても心配ならとりあえず999に電話して、症状などを説明し対処法などを聞き、自分で行ってもいいか聞いて大丈夫そうなら、すぐに車なりタクシーなりで行った方が明らかに早い。
ちなみに999に電話すると、まず警察か救急車かどちらか聞かれ、救急車と伝えると救急の方につないでくれるけど、数分待ちました。
救急車が来るまでの間の処置の仕方など言ってくれるけど、結構早口でバーっと言われるので、パニック状態プラス電話での会話ということもあり、あまり頭に入ってこない。

A&Eへ行ってもやってくれることは最低限しかないので、絶対に行かなければ心配でやばいという時以外は、自宅で様子を見た方がみんなの時間とストレスの節約。
大人用の方の待合室に待ち時間が書いてあって、1回目の時は3時間、2回目は4時間でした。
子供用の方はには何も書いてなかったです。
もちろん重症だったら優先的見てもらえるかもしれないけど、自分の力で歩けるしちゃんと話せたりすれば、3時間コースかと思います。

あと1度目の時困ったのは、ベッドから落ちたのが8時前だったから9時に授乳したかったけど、ドクターに会うまでは通常飲食はしないようにアドバイスしているから、何も与えないで欲しいと言われたこと。
幸いベンゾー君は空腹で泣いたりすることもなかったのでよかったけど、もしかしたら母乳の子は大変かもと思いました。

なかなか難しいけど、何かあっても出来るだけ冷静に考えれるようになりたいなぁと思います。

長々と読んで頂きありがとうございました。


ポチっとして頂けると励みになります(^ω^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment