20160326

〜 7 months

今月も息子ベンゾー君の成長を振り返る時が来ました。
みなさま興味はないかと思いますが、しばしお付き合いお願い致します。
それでは今月もいってみたいと思います(^ω^)


生後6ヶ月を迎えたと同時に寝返りをし始め、その後も順調にころころしまくってます。
それ故、先日ベッドから転落したんですが…。
自分のベッドに一緒にいる時は、ベンゾー君は壁際に置いて自分が淵の方にいるんだけれど、寝返りしてきて私にぶつかって行き場がなくなると、私の腕の上まで転がってこようとする始末。
なんだろう、もしかして結構調子に乗っちゃうタイプ?我が息子(^ω^)
ただ寝返り後はうつ伏せの状態のままでもぐずり、仰向けに戻してもぐずる時があって、母は息子が一体何を求めているのか不明です。

お座りも、こないだのベビーマッサージで教えてもらった方法で試していたら、最近は支えなしでも前より長く1人で座ってられるようになりました。
じゃぜかソファの上でなら、1人で座っていられてなんだか感動。

もう1つ感動したのは、毎週水曜日はBouncing Babyという歌を歌ったりするグループに行っているんだけど、そのグループの中で、2つのものから1つ選ぶって作業があるんです。
例えばオレンジ色の鈴とブルーのマラカスを目の前に出されて、どっちがいい?って聞かれて、息子より月齢が上の子達は自分で手を伸ばして取るんだけど、息子は静かに見つめるのみ。
それが、グループ最終回のこないだ水曜日初めて自分から手を伸ばしてとったんです。涙
母、とても嬉しかったです。
グループを担当している人も、わー今日は選べたねー!と言っていて、母ますます嬉しい。
とても小さなことだけど、すごく嬉しかったです。


離乳食は相変わらずちゃんと食べてくれてます。
何か食いつきの悪いものがあったり、ぐずったりする時は、間にバナナを挟めばとりあえず完食までたどり着く。
2月に離乳食を始めてから、ほとんど量を増やしていなかったので、1週間ごとに量を増やすプロジェクト進行中です。
これに際して困るのは、ストック作りの時の量が大変。
しかも、1度ブレンダーの楽さを覚えてから横着するようになってしまい、離乳食も中期にさしかかろうとしているこの時期に、今更離乳食超初期のような完璧なピューレを与えてます(^ω^)
4月からは心をいれかえたいと思います。


毎度恒例の睡眠事情。
今は9時過ぎたら勝手に寝るように。
前は2〜3時間毎に起きていたのが、今は余裕で4時間以上寝れるようになりました。
最近はあまり添い寝しないようにしているので、夜中グズって起きてもおしゃぶり口に入れて対応しているけど、いちいち起き上がってベッドからおりておしゃぶり口に入れてって作業が、本当面倒。
そして、寝不足になる。
どうにか寝てくれー息子よ。


最近彼に息子を預けることが2度程あったんだけど、彼といると昼寝が全然出来ないみたいで、そうするとその後がグズグズになってきて面倒に。
仕事復帰したら、週に何日かは彼がベンゾー君の息子をみるようになるから、それまでには何か方法が見つかるといいんだけど。
私といる時でも、まだまだ昼寝の仕方や時間が定着していないから、あと1〜2ヶ月でどうにかしないとな。


こんなとこでしょうか。
最近やっとママ友なるものが出来て、嬉しい限りです。
しかも日本人のママ友も近所でできたので、ちょっと安心してます。
特にこだわってはいないけど、でもやっぱ日本人だと感覚も同じだし共感することもしてもらえることも多いから、相談しやすいです。

仕事復帰まであと約2ヶ月なので、それまでベンゾー君と過ごす時間をもっと大切にしたいなと思います。




ポチっとして頂けると励みになります(^ω^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment